海外駐在員マネ太の家計・資産管理

海外駐在員であるマネ太が結婚を機に家計・資産管理を備忘録として公開。

海外駐在員マネ太の家計・資産管理

【海外駐在生活】週末の小旅行 in シェムリアップ

f:id:mficam0303:20210325131120j:plain

アンコールワット


皆様こんにちは。マネ太です。

先日、妻と二人でシェムリアップ2泊3日の小旅行に行ってきました。

とは、言っても週末は割とシェムリアップへ買い出しついでにゴルフをする事も多いので目新しくもないのですが、今回は久しぶりにアンコールワットに行ってみよう!となりました♪♪

 

カンボジアと言えばアンコールワット以外にあるの??という程、世界的にも有名な場所ですが、私、実はまだ1回しか訪れた事がないのです。

※しかもそんなしょっちゅう行く所でもないと思っています…

ブログを読んでいただいている方でアンコールワットに行った事がある人もいらっしゃるかと思います。 通常は観光客がとても多く、賑わいをみせている場所なのですが、今回訪問した時には観光客皆無でした・・・

比較写真があれば良かったのですが、持ち合わせがなかったので現在の写真のみでご勘弁。

 

f:id:mficam0303:20210402180837j:plain

 

f:id:mficam0303:20210402180902j:plain

 

なんて説明したらいいのか分からないですし、写真と文字だけで伝わると思っていないのですが、人工的な音も無く、鳥の鳴き声、風でなびく草木の音、自然の中でゆっくりと時間が過ぎていくとても心地良い感覚でありました。こんな状況でない限り、体験出来なかったと思います。

 

 

 

コロナ禍になり観光客がいなくなり早1年が経過し、徐々に廃れているシェムリアップ。日本でも同じですが、観光業で成り立っている都市は苦境にたたされているんだと改めて実感しております・・・

 

シェムリアップ国際空港も今では閑散とした状態が続いております。

f:id:mficam0303:20210402192538j:plain

 

 

お土産屋やマッサージ屋、居酒屋、バー等多くのお店が閉店となっており、本当に大変な状況が続いております。自分には皆を助けられるような大それた事が出来るわけでもなく、自分が行く場所で少しのお金を使う事しか出来ません・・一刻も早くコロナ禍の状況が落ち着き、観光客で賑わうシェムリアップになる事を願っております。

 

マネ太