海外駐在員マネ太の家計・資産管理

海外駐在員であるマネ太が結婚を機に家計・資産管理を備忘録として公開。

海外駐在員マネ太の家計・資産管理

【新社会人向け】新社会人に伝えたい大切な7つのコト

f:id:mficam0303:20210423184729p:plain

 

みなさん、こんにちは。マネ太です。

今回はブログテーマから外れてしまいますが、僕の経験則から「新社会人に伝えたい7つのコト」を記事にします。

多くの新入社員は現在、研修期間中であり社会人の基礎的な部分を学んでいるのではないでしょうか?+OJT等もあるかもしれません。研修期間が終われば、本配属になり、先輩・上司から学びながら少しずつ自身の業務を覚えていきます。

これからお話する事は僕自身サラリーマンになり、12年経つ中で気を付けてきたコトややっておけば良かったと思ったコトですのでこれから本格的に社会人として成長していく皆様に少しでも役立てばと思います。

とは言っても全て基本的な事だと思いますが、その基本を疎かにしてはいけません。

 

 

新社会人に伝えたい大切な7つのコト

 

 

挨拶をしよう

小さい頃から言われている人も多いと思いますが、挨拶はとても大切です。 基本中の基本ですよね。僕は新入社員の頃から挨拶だけは同期に負けないようにしていました。

出勤時には執務室をグルっと周りながら「おはようございます!」と全員へ挨拶していました。毎朝行っているとみんな僕の事覚えてくれるんですよ。将来的に人事異動があり、多くの人と仕事をする機会が出てきます。好印象を持ってもらう事は仕事を進めて行く上でとても大切です。

 

 

メモをとろう

 僕は必要だと思った時にメモをとるタイプです。メモをとる人、とらない人分かれると思いますし、とらなくても覚えられる人を僕は尊敬します。でも、メモはとった方が良いです。教えている・説明している側からはメモをとっている人の方が真剣さが伝わってきます。また、メモをとらずに何回も同じ事を聞いてくる人に「イラっ」とします。あとから見返せますし、質問する時も「メモをとっていたのですが・・・」と前置きできます。

 

 

報連相は定期的にしよう

 これも社会人の必須項目で多くの人が知っている言葉だと思います。ですが、報連相を定期的にとは言ってもいつ・どのタイミングで・何を報告相談すればいいのか・・・特に新入社員の時は非常に難しいです。

僕は最初の頃、自分自身の報連相で先輩・上司の時間を割いてしまうのがとても嫌でした。「余計な事かな」「迷惑じゃないかな」「忙しそうだな」など色々頭によぎっていたものです。

ですが、結論から言うと新入社員は「ささいな事でも報連相です!そして、報連相をし、相手の反応を見る事で報連相の中身の必要・不必要が分かってくるようになります。正直これは経験ですので、新入社員の皆さんは「ささいな事でも報連相」を実践してみて下さい。

 

期限を確認しよう

 これも大切です。先輩・上司から頼まれた業務は「いつまでに」やらなきゃいけないのかを確認しましょう。「いますぐ?」「明日まで?」「今週中?」「今月中?」これを確認しないと優先順位を明確に出来ず他の業務に支障をきたしてしまいます。要注意です!

 

助言を貰ったら実践してみよう

新入社員に限りませんが、先輩・上司から様々な助言・アドバイスをもらう事があります。基本的に僕は全て実践してみようという心構えでいます。

役立つかどうかはやってみないと分からないから。

役立つと思えば続けるも良し、自分には合わないと思ったらやめれば良しです。

ポイントは

助言を受け→実践してみて→感謝を伝える

 アドバイスをした人へ実践してみて良かった事を伝えるだけで相手は喜びます。そうすると可愛がってくれるようになりますし、また別のアドバイスをくれるようになります。

 

 作成物は50%で一度出してみよう

 ExcelPowerPoint等で様々な資料を作らないといけません。上司からの依頼の場合は一度50%の出来でもいいので提出してみましょう。

【メリット】

・上司が進捗を把握する事が出来る

・上司が求めている内容かベクトルを合わせる事が出来る

・アドバイスや指摘を貰える為、結果、完成度が上がる

 

更に僕は80%程度の段階でもう一度提出します。上記のメリットと同じことですが、より良いものが仕上がってきます。

 

感謝を伝えよう

 今までにも少し触れておりましたが、常に感謝する事を心掛けましょう。そして、言葉で伝えましょう。先輩・上司は喜びますし、自分の事を可愛がってくれます。

当然、先輩・上司だけでなく業務を手伝ってくれた同僚もです。

また手伝おうと思ってくれるはずです。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?僕自身の経験則からなので考え方・意見は色々とあると思いますが、是非参考にしてみて下さい。

 

マネ太