海外駐在員マネ太の家計・資産管理

海外駐在員であるマネ太が結婚を機に家計・資産管理を備忘録として公開。

海外駐在員マネ太の家計・資産管理

【家計簿】2021年3月家計簿報告~日本版~

f:id:mficam0303:20210331153420j:plain

みなさま、おはようございます。

なんか↑の写真の雰囲気にかっこよさを感じるマネ太です。

 

今回は3月家計簿についてです。

まず家計簿についての前提について説明します。

【前提】

1.家計簿はExcelで自主作成したものを使用

2.2つの家計簿を使用(日本版と駐在版)

3.資産管理はUSD⇒円に換算し、合算管理

 

1.家計簿はExcelで自主作成したものを使用

こちらはアプリの活用等の候補もあったのですが、他ブロガーさんのブログを拝見し、自分で使いやすいようにリバイスしていけるというメリットに共感した事が決め手となりました。始めたばかりですので、リバイスしていける部分もいっぱいあると思いますのでアドバイス頂ければ嬉しいです。

 

2.2つの家計簿を使用(日本版と駐在先版)

こちらは私の都合上となります。駐在先では基本的にはUSDでの支払いになります。都度、円換算するのが面倒である為、だったら2つの家計簿で管理する発想に至りました。

 

3.資産管理はUSD⇒円に換算し、合算管理

家計簿の話とは少しズレますが、前回アップしました資産管理表の話になります。駐在先ではUSDで定期預金をしておりますので、円換算し合算する事で今時点の資産の把握をしていくようルール化しました。

ちなみに海外の定期預金は日本と比較出来ない程、高料率ですので資産がある方はおススメです。

 

mimiema0303.com

 

mimiema0303.com

 

 

 

では前置きが少々長くなりましたが、3月家計簿(日本版)の振返りです!

 

f:id:mficam0303:20210331194225j:plain

 

収入:1,268,384円

給与については毎月変動なしになりますが、その他にキャッシュバックと結婚祝いがありましたのでおかしな金額になってます。

(ちなみに収入は社会保険料や税金などを差っ引いた”手取り額”です)

 

キャッシュバックは個人的に契約しておりました英会話アプリのキャンペーンキャッシュバック。リクルートが運営している「スタディサプリ」になります。確か新規で1年契約したら1年契約分の半額がキャッシュバック!!みたいな内容だったかと記憶してます。こちらはまた別記事で紹介しておりますので英会話の勉強がしたい!という方は是非参考にしてください。

 

mimiema0303.com

 

 

結婚祝いについては私の両親から、ありがたい事に200万頂ける事になりまして、その内の100万円が入金されました^^ちなみに実家は裕福というわけではないので、昔からこの日の為にコツコツと貯めていてくれていたと思うと感謝してもしきれないですね・・・大切に使わせて頂きます!!

 

支出:428,064円

 

支出の部分を見てみると基本的に固定費が主になりますが、3月は「一時帰国費用」が計上されました。具体的には渡航費用」と日本での2週間隔離に伴う「宿泊費」になります。

渡航費用については、コロナ禍の影響で減便になっており、選択肢が少ない事もありアシアナ航空仁川空港経由での帰国となりました。改めて見ると夫婦2人分とは言え、いい金額になりますね (;^ω^)

また入国時2週間の自主隔離期間を設けなくてはならず、実家という選択肢もあったのですが万が一の事を考えてウィークリーマンションでの生活を選びました。

夫婦2人で10万を切れたのは正直良かった!相当部屋は狭いらしいですが・・・(*_*;

 

あとはブログ運営費として約8,500円程計上されてますが、内容はてなブログProの年会費と独自ドメイン購入費になります。せっかく年会費まで支払ったので、有意義なブログ活動を継続していきたですね( `ー´)ノ

 

 

【まとめ】

・大きな支出もあったが、嬉しい特別収入もり合計84万円の貯蓄が出来た3月

・両親への感謝が大きかった3月

Excel家計簿をより良くしたいと思った3月

 

家計簿を使い始めて1ヵ月経ちましたが、駐在している間の日本版家計簿はほぼ変動もなく落ち着いた中身になると思っております。

次回は駐在版家計簿をアップする事になると思いますが、家計の状態を把握して無駄な出費を減らせば結果的に資産が増えることに繋がり立派な「お金を増やす方法」の一つだと思うのでしっかり内容把握をしていきたいと思います。

 

 マネ太