海外駐在員マネ太の家計・資産管理

海外駐在員であるマネ太が結婚を機に家計・資産管理を備忘録として公開。

海外駐在員マネ太の家計・資産管理

【家計簿】2021年3月家計簿報告~駐在Ver~

f:id:mficam0303:20210401123119j:plain

みささん、こんにちは。Excel家計簿リバイス中のマネ太です。

前回の記事に続きまして、2021年3月の家計簿を公開していきます。

今回の家計簿は駐在verです。3月家計簿~日本Ver~は↓↓のブログをご覧下さい。

 

mimiema0303.com

 

 

【前提】

1.家計簿はExcelで自主作成したものを使用

2.2つの家計簿を使用(日本Verと駐在Ver)

3.資産管理はUSD⇒円に換算し、合算管理

 

では、早速振返りへGO!!

 

f:id:mficam0303:20210401123931j:plain

※USD換算で作成しております

Excel家計簿は3月本格的稼働となっておりますので2月は分かっている部分のみ。

 

収入は前月差▲74.1USDでございます・・・( ;∀;)

これは「為替影響」を受けての収入減と理由は分かってるのですが解せません!!何も悪い事してないのに1ヵ月で変動ありすぎ!という思いです。

 

支出の方はと言うと、

我が家のルールでは給料日に妻へ1,000USDを生活費として渡し、食費や日用品に充ててもらいます。余った分については妻が自由に使っていいとなっております。日本へ帰任した時は相談案件(収入大幅減になる為)になると思いますが、現状はかなり余裕のある状態になります。1,000USDの使途についてはノータッチですので、毎月いくら妻自身の貯えになってるかも不明です。笑

 

 

その他生活費の項目は私のお昼やカフェ代が該当します。同僚と晩御飯に行った時等もこちらに含まれます。物価が安い事もあり、月300USDで収まっているのは助かります。

 

教養娯楽費は趣味のゴルフとタバコ代が主な使途ですね。ゴルフは月4回程度ラウンドしてますが、その内2回は妻も一緒にラウンドしておりますのでその分も含まれております。キャディ付きで1人60USDで整備されているコースをラウンド出来るので大変満足しております。今後、ホームコースの紹介も出来たらと思ってます^^

 

最後は投資部分ですね。

以前も紹介させてもらいましたが、現地での定期預金を始めております。

日本と比較してもお話にならないくらい高金利です!!

1年定期で年利5~6%!!資金に余裕がある方は現地銀行に口座開設し、定期預金を始める事をお勧めします。

※ちなみに私が使用しているSATHAPANA銀行は年利5.5%です。

帰任時にいくら増えているか楽しみです(#^^#)

↓↓のブログに詳細が書いてありますので参考にしてみてください。

 

mimiema0303.com

 

3月振返りは以上になります。

そもそも私が住んでいる場所は日本人が無駄遣い出来るような場所はなく、日常生活最低限の使い方をしているかと思いました。たまに、酔っ払ってゴルフグッズを買ってしまう事もありますが・・・

私の生活費部分はもっと切り詰める事も出来ますが、それでストレス溜めて・・・というのも違うと思いますので駐在生活は「ほどほど」が一番と自分に言い聞かせております。

 

継続した家計簿作成に励んで参ります。

マネ太