海外駐在員マネ太の家計・資産管理

海外駐在員であるマネ太が結婚を機に家計・資産管理を備忘録として公開。

海外駐在員マネ太の家計・資産管理

【家計簿】2021年4月家計簿報告~日本版~

f:id:mficam0303:20210503164920p:plain

 

 こんにちは。今回は4月家計簿を締めましたので、その報告となります。

まずマネ太家の家計簿についておさらい↓↓ 

 

◆マネ太家の家計簿について◆ ・日本版と駐在国版の二刀流
・誰でも作れるExcel家計簿使用
・収入、支出、貯蓄の3分野で管理

 

 なお、今回の家計簿は日本版になりますので駐在国版は別途ご報告します。

 

 

4月家計簿

まずは、年間収支表はこちら↓↓

項目別にそれぞれ確認していきます。

f:id:mficam0303:20210503164310j:plain

収入について 

 収入はサラリーマンの為、変化なしです。

マネ太が勤めている会社は昇給がある場合、6月支給分からになります。先月、評価会議なるものがあったそうです、昇給額は既に決まっているはず・・・どのくらい昇給されているのか楽しみです♪♪はたまた昇給は無しか・・・笑

 

支出について

 目立つところで言えば、ブログ運営費¥16,500でしょうか。妻がブログを始めたいとの事でWardPressに加入しましたので諸々の諸費用が計上されてます。駐在先だと他人との関りが少なく家に引きこもるだけですので、趣味として継続してくれれば嬉しいです。

 

また5月には日本へ一時帰国し、籍を入れますので一度このタイミングで保険の見直しをしたいと考えてます。生命保険・医療保険の受取人変更や保障内容を吟味し我が家にあった保険内容へ変更予定です。変更したら別途報告します。

 

奨学金の借入返済も¥72,500円の定額となっております。無金利ですので焦る必要もないのですが、駐在中には完済出来るよう調整しております。

毎月のことですが、日本でのお金は引落しのみですので予想外の出費などが無い限りはほぼ変わらずという状況です。

 貯蓄 について

続いて貯蓄についてですが、前回記事にした通り我が家の家計ルールを決め、その通りの生活防衛資金や予備費を確保出来ましたのでそれ以外の余剰資金は投資に回すことにしております

 

mimiema0303.com

 

その為、4月は約40万円の余剰資金を海外株に投資する事が出来ました。

引続き余剰資金は海外株へ順次資金移動をしていきます。

 

まとめ

まとめと言うほどでもないのですが、資産形成において1つ目標を作った方が頑張れるかなと思い、中長期の目標をそれぞれ設定しました。

詳細は前回のブログに記載してます↓↓

 

mimiema0303.com

 

中期目標:2023年12月に純資産1,000万到達( `ー´)ノ

長期目標:2031年12月に純資産2,500万到達( `ー´)ノ

 

上記、目標に向け日々頑張っていきます!!

マネ太