海外駐在員マネ太の家計・資産管理

海外駐在員であるマネ太が結婚を機に家計・資産管理を備忘録として公開。

海外駐在員マネ太の家計・資産管理

【海外駐在員】祝・一時帰国決定!!

 皆様、こんにちは。

カンボジア駐在員のマネ太と申します。

今日はとても良い事がありました!なんと日本への一時帰国スケジュールが確定したのです^^前回、一時帰国したのが2020年1月なので約1年4ヵ月ぶりの帰国です。これは本当に嬉しい。

以前、書いた『駐在員の手当ってどうなの??』という記事にもあるのですが、基本的には年2回分の一時帰国費用が給与に含まれていますので、本来は半年に1回のペースで一時帰国が出来るのですが、コロナ禍の影響を受け非常に帰りづらくなっておりました。

 

mimiema0303.com

 

会社もさすがに可哀そうと思ってくれたみたいで、一時帰国希望者は駐在員同士スケジュール調整をしながら順番に一時帰国が出来るようになったのです。

ですが、一時帰国し駐在先に戻ってくる為には越えなければならない壁がいくつもあります・・・

 

【越えなければならない壁】

  1. 日本への出国前にカンボジアPCR検査を受け陰性証明を取得
  2. 日本に到着後、空港にてPCR検査実施
  3. 日本での自主隔離2週間実施
  4. カンボジアへ出国前にPCR検査を受け、陰性証明取得(英語版)
  5. カンボジア到着後、空港にてPCR検査実施
  6. 政府指定の保険加入&デポジット$3,000の支払い
  7. 政府指定の隔離施設にて2週間の強制隔離

 

もっと細かくすれば色々とありますが、ざっくり書くと上記のような流れになります。

こう見ると一時帰国のハードル相当高いんですよね・・・

特にカンボジアへ戻って来た時に必要になるデポジット$3,000とどこに隔離されるか分からない怖さが問題です。

 

それでも今回は日本での入籍手続きや両親への挨拶等のイベント盛りだくさんですので帰国を決断しました。一時帰国の体験談はブログにも備忘録として残していこうと思います。

 

とりあえず、帰国まで期間はありますので日本で買いたい物や食べたい物をピックアップし、想像しながら生きていきます。

しばらくは仕事も頑張れそう^^

 

マネ太