海外駐在員マネ太の家計・資産管理

海外駐在員であるマネ太が結婚を機に家計・資産管理を備忘録として公開。

海外駐在員マネ太の家計・資産管理

【読書記録】1冊目:名著講義

 

みなさんこんにちは。マネ太です。

ブログトップのカテゴリー欄に「読書記録」と入れておいて、一切関連記事を書いてなかった事を反省します。

 

と言う事で、ぼちぼち「読書記録」関連記事を書いていきます!!

1冊目は・・・

著書:名著講義

著者:藤原 正彦氏

出版社:文春文庫

 

本書はお茶の水女子大学で十数年続いていた読書ゼミの講義録となっています。

ゼミ生に毎週1冊講師が指定する文庫を読ませ、レポートを作成させ、その内容をディスカッションするのがゼミの内容になっていおり、ゼミ受講条件は2つ

 

◇受講者は毎週1冊の文庫本を読む根性がある事

◇受講者は毎週1冊の文庫本を買う財力がある事

 

第11回に渡り、藤原氏と学生達のディスカッション内容がつづられてます。

主に明治期の偉人達の作品が指定文庫になっており、当時の日本人としての生き方や考え方に触れる事ができ、学生達が読んだ感想や藤原氏の意見も参考になります。

ゼミ講義の1年間の内容を抜粋しておりますので、学生の考え方や講義内の発言につても成長を感じられるものとなってます。

 

また僕自身が今まで読んだことや聞いたことがない作品ばかりが指定文庫になっていたので、是非一度手に取り読んでみたいと思いました。

 

【指定文庫】

新渡戸稲造:武士道

内村鑑三:代表的日本人

福沢諭吉福翁自伝  等 

 

 
 

初めての読書記録ですが、こんな感じでしょうか?

もっとアウトプットを上手く出来るようになればいいのですが・・・

今後も多くの本をより良く紹介出来るよう頑張ります!

 

マネ太