海外駐在員マネ太の家計・資産管理

海外駐在員であるマネ太が結婚を機に家計・資産管理を備忘録として公開。

海外駐在員マネ太の家計・資産管理

【海外駐在生活】僕がオススメするコーヒー豆のカス活用法3選

f:id:mficam0303:20210407113959j:plain

 

みなさん、こんにちは。マネ太です!

今回はコーヒーを淹れた時に出るカスの活用法について紹介したいと思いますが、その前にカンボジア情報。

カンボジアでは今、コーヒーブームで街中には↑↑の写真のようなカフェが乱立しております。朝、通勤前に立ち寄り、常連さん同士が世間話している姿もみられます。

もちろんプノンペンシェムリアップにはスターバックスも出店してるのですが、カンボジア人の多くは高級すぎて手が出せないんですね。

そこで上のような小さなカフェが多く出店されてきたというコトです。ちなみに僕が通勤途中に買っているお店ではアイスラテがなんと1ドルという激安価格で買えちゃいます。味も1ドルと考えれば文句なしです!

 

f:id:mficam0303:20210407150112j:plain

いつも飲んでるアイスラテ

 

っで話を今回のテーマに戻しますと、

僕は寝起き1杯、会社到着時1杯、お昼後1杯は最低でも飲むほどコーヒー好きです。

自宅で飲むコーヒーは挽いた豆から抽出して飲んでいる方も多いと思いますが、その時に出るコーヒーカスを皆さんはどうしてますか?捨ててませんか?

 

 

 

私が活用している方法がいくつかありますので紹介したいと思います。めっちゃ簡単!

 

  1. 靴の中に入れる(脱臭効果)
  2. 灰皿に入れる(消臭効果)
  3. ベランダや玄関に撒いてみる(虫除け効果)

 

書いてある通りですね。笑

方法としては:・・・

まず、コーヒー豆のカスが出たら乾燥させましょう。僕はキッチンペーパーを敷き、陽が当たる窓際で1日程度乾燥させてます。

f:id:mficam0303:20210407114117j:plain

こんな感じ。なんか汚くてすみません…

 

乾燥したら、

灰皿に入れて消臭効果UP

コーヒーフィルターに包んで靴の中に入れて脱臭効果

ベランダや玄関の外に撒いて虫除け効果

 

たったこれだけ!!!

 

特に灰皿と靴への消臭・脱臭効果は素晴らしいと思ってます。近頃は炭が脱臭・消臭効果に効くことから、活用されていますがそれ以上の効果があるという実験結果も出ているとの事です。騙されたと思ってTryしてみて下さい!

わざわざ脱臭炭を買う必要が無くなり、余ってしまったカスを再利用出来る点にも経済的メリットを感じます。

 

いつもは捨てていたモノですが、意外な使い道があったりしますね。

是非、皆さんも参考にして頂ければ幸いです。

 

マネ太