海外駐在員マネ太の家計・資産管理

海外駐在員であるマネ太が結婚を機に家計・資産管理を備忘録として公開。

海外駐在員マネ太の家計・資産管理

【海外駐在生活】カンボジアに来て個人的に嬉しかった3つのコト

f:id:mficam0303:20210405132243j:plain

 

こんにちはマネ太です。↑↑の写真は自宅の近くで撮影したもので「THE・南国」感が出ていてお気に入りです。

今日はカンボジアに来て私が嬉しかったコト3つを紹介したいと思います。

※完全に個人の見解です。

 

第一位:衝撃!!なんでこんなにビールが安いんだ!

第二位:衝撃!!なんでこんなにタバコが安いんだ!

第三位:海外旅行の行きやすさに感動!

完全に個人的な理由ですね・・・笑

 

 

第三位から説明していきたいと思いますね。

僕はカンボジア赴任前は海外旅行って人生で3回程度だったんですよね。

大きな理由としては「行きづらかった・・・」がありまして、ヒラリーマンとしてまとまった休日は正月・GW・お盆と3回あったのですが当然ハイシーズン価格で旅行費用が高かった事もあり、諦めてましてたし、有給取得してまで海外旅行をしようとする熱意もなくって感じでした。

 

それが、カンボジア赴任後の1年間(コロナ禍前)で長期休暇があれば、タイやベトナム、マレーシアと旅行三昧に変わっている自分がいました。

・隣国(タイ・ベトナム)まで1時間で行けちゃう気軽さ

渡航費用は隣国であれば往復200ドル程度という格安さ

 

こんな好条件で行かないのは機会損失でしかないですもんね。コロナ禍がなければもっと多くの国に行けて、色んな経験が出来ていたのにと思うと残念で仕方ないです。

駐在中にコロナ禍が落ち着き、自由に往来出来る事を望んでます!

 

 

 

 

第一位と第二位は同じ理由になりますが、とにかく安いんです!!

【日本】

缶ビール350ml:200円前後?

生ビール500ml:400円前後?

タバコ1箱:500円程度?

 

カンボジア

缶ビール330ml:80円前後

ドラフトビール500ml:80~200円程度(※お店によります)

タバコ1箱:120円程度

 

ビール好きには最高のシチュエーションだと思います!ちなみに日本食レストランだと生ビールが150円程度で、ハイボールは400円程度となっており、比較すると断然ハイボールが高いので僕は生ビール一択になっております。

駐在員の中にはカンボジア痛風デビューした方もちらほらと。

 

f:id:mficam0303:20210405150208j:plain

↑↑カンボジアのビール(スーパーで80円程度)

 

f:id:mficam0303:20210405150317j:plain

↑↑韓国のタバコ(120円程度)

 

カンボジアのビールは、常夏の国だけあって凄くかるい?(あっさり?)味になってるので飲みやすいと思います。カンボジア人はそこに氷を追加して飲むので更に薄くなります。

 

お酒好きかつタバコも吸われる方には最高の国です!!

完全に個人的な考えを記載してしまいましたが、それもブログだと思いますのでアップします。

 

まとまりがなかったですが、以上カンボジアからでした。

 

マネ太